山形4大ラーメン!「ケンちゃんラーメン山形店」

スポンサーリンク
東北(山形)のグルメ

山形4大ラーメンが一つ

煮干し系ラーメンのパイオニア「ケンちゃんラーメン山形店」さん。
私も大好きなお店。

山形4大ラーメンとは?      

  • ケンちゃん系ラーメン 煮干しがガツン・噛み応えのあるワシワシ麺
  • 赤湯系辛みそラーメン 味噌・唐辛子・にんにく等でブレンドした辛みそを溶かしながら
  • 米沢ラーメン     動物系スープに細縮れ麺
  • 冷やしラーメン    暑い山形に特化した冷たいスープ。各店の個性溢れる!

と、私は呼んでいます。もちろん、
各店個性的なラーメンが多い山形、実は「ラーメン県」なんですよ?
山形は色々な良さがあるのですが、それをうまく表現出来ない県の一つ

目指すところは山形のブランディング

山形ラーメンと言えば、と全国の人が口を揃えて出てくるような、
そんな言葉が産まれるといいな、なんて思います。

・山形らしいラーメンを食べたい方
・山形ラーメンのブランディングを目指す皆様
・山形を盛り上げたい方
・美味しい東北グルメ

手打ち中華そば 「ケンちゃんラーメン」山形店

中華そば小・メンマ増・身入り(無料)

お店に入るとブワっと香るのが煮干しの香り。
ケンちゃんラーメン山形店さんのHPを見るとこんな説明がありました。

当店のスープは鳥取県境港直送の高品質の煮干をベースに動物系と数種類の野菜と最高級根昆布で、コクのあるそして、クセになる味を目指して作っています。

ケンチャンラーメン山形|手打ち中華そば (81sta.jp)

オーダーは券売機で行います。
メニューはシンプル。

■中華そば
◎小盛り800円
◎普通900円
◎大盛り1,000円
◎レディースセット(麺少な目・煮タマゴ君付)800円
◎ちびそば(お子様と女性限定)450円
■つけそば
◎小盛り850円
◎普通950円
◎大盛り1,050円
■トッピング
◎煮タマゴ君100円
◎メンマ増し100円
◎細切れチャーシュー100円
◎チャーシュー2枚増し150円
◎のり増し100円
◎身入(良質な豚の背脂です)無料
引用:ケンチャンラーメン山形|手打ち中華そば (81sta.jp)

味の濃さ・油の量・トッピングを選択できます。
私が良く頼む組み合わせは「中華そば小・味普通・油普通・メンマ増し・身入り」を選びます。

山形のラーメンはとにかく量が「うがい」=「多い」です。
特にケンちゃんラーメン山形店さんは量が多いので注意が必要。

身入りとは背油の塊のこと。
少し健康に悪いかな?と思う人もいるかと思いますが、入れるだけでスープのうまみが増します
必ず入れることをおすすめします。

券売機で発見したら後はそのまま着席で大丈夫

店の雰囲気はこんな感じ。

コロナの影響で少し席が減っていました。
一人掛け席で10~15人ほど・座敷が4つ。
座敷は、少し小さめなので、4人でギリギリかもしれません。
テーブルの脚が低めなので、足に心配がある方は座敷を選ばない方がいいと思います。

出来上がったラーメンはパートの方が運んでくれます。
番号を呼ばれたら返事をするか、手をあげてくださいね。

  • 極太のワシワシ手打ち麺がとにかく美味しい
  • 圧倒される煮干しの香り
  • 麺の量はとにかく多い → 小食の方は「小」か「レディースセット」
  • 食券番号によってはトッピングサービスが有るかも?
  • ぺーさんおすすめ 「中華そば」味・油普通、トッピングに細切りメンマ

ぺーさんのおすすめ度

地元の人おすすめ  ☆☆☆☆☆
観光客おすすめ   ☆☆☆☆☆

誰が来ても大満足出来る個性のあるラーメン屋さん。
それでいて、山形ラーメンの流行を作り出した名店。

自信をもって、山形4大ラーメンの一つにおすすめします。

私の希望を言えば、喜多方ラーメンや札幌ラーメンのように、
山形のラーメンを全国まで引っ張っていって欲しい。

そんな想いを、「ケンちゃんラーメン山形店」さんには抱いているのでした。
久しぶりの来店になってしまいましたが、

ごちそうさまでした!

お店情報

ケンちゃんラーメン山形店
  • 店名 ケンちゃんラーメン 山形店
  • 平日11:00~14:00 土・日11:00~20:00
  • ※いずれも麺がなくなり次第終了します。予めご了承くださいませ。
  • 定休日毎週月曜日/毎月第1日曜日/毎月第3火曜日
  • 場所 山形山形県山形市西田2-1-1

来店おすすめ時間

平日・土日に限らずかなり込み合う名店。
土日は開店前から並ぶことも多いです。

おすすめ来店時間は、ずばり

土日の15時~20時 (15:00~17:00はサービストッピングで煮卵ハーフが付きます)

見にくくてすいません!

最後に 【山形のブランディングを目指して】

いつか、どんな人も、

「山形と言えば、○○」

それが誰にとっても魅力的になるように、山形のブランディングを目指していきます。
一緒に盛り上げてませんか?

いっぱい議論しましょう。

ご提案でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました