【新店情報】~麺屋福よし~が山形市で再オープン

スポンサーリンク
東北(山形)のグルメ

高畠の老舗ラーメン店が山形市でReborn

麺屋 福よし

こんにちは、ぺーさんです。

まほろぼの里高畠町の老舗ラーメン店『福よし』山形市で7/26移転オープン

38年の年月愛された『福よし』さんを大好きな山形県のラーメンっ子は多いのではないでしょうか?

閉店間際の先代『福よし』さんは老若男女の常連さんが詰めかけていたのを思い出すと
少し目頭が熱くなる思いでした。

さて、今回は先代『福よし』準備が整ったと明言する新店『麺屋福よし』

どんなラーメンなのか!?

どうしても、先代と比べてしまいますが、早速行ってきました!

このブログではファイナンシャルプランナーのぺーさんが役立つ情報をご紹介しています。

再オープン先は『山形市清住町』 麺屋陽風跡地!

夜の麺屋福よし

西バイパスを南向きに走ると、山形徳洲会病院の目の前。

以前は麺屋『陽風』さんでしたね。
『陽風』さんも惜しまれて先日閉店されたばかりです。

暖簾には醤油さんの名前。
醤油ラーメンへの誇りを感じます。

駐車場は10台近く止めれます。
西バイパス沿いは少なく見えますが、裏に回ると駐車場は広いです。

近隣に民家との境目が分かりにくところもあるので数字が書いてある駐車スペースに必ず止めるようにしましょう。

少し山形の人はルーズだなぁ・・・と思うのは

平気で別店舗の駐車場に止めて来店したり、
細い住宅街をかなりのスピードで走る車が非常に多いこと。

住宅街では人がいると考えて必ず徐行するようにし、
車を利用している以上、駐車スペースが無ければ再来店にしましょう!

と、偉そうなことを言いましたが・・・
『ガソリンを入れてくる』と家族に嘘をつき外出した私はかなりコソコソしていました。汗

実食『醤油ラーメン』

メニューは、『中華そば』『味噌ラーメン』『辛みそラーメン』『チャーシュー麺』『つけ麺』の5種類

サイドメニューは『各種トッピング』と『ライス』『チャーシュー丼』

ライスメニューのあるラーメン屋さんは絶品の法則が発動中!!

込み合うお店の食券機って苦手なぺーさん。

後ろで待つ人の圧力をよく感じます。汗
なので、言ったことのある店舗は写真を撮らせてもらってイメトレをしてから来店します。

気が弱いというより、アドリブが苦手。
待たせちゃってるかな・・・と心配になっちゃう気質。
マイペースに見えがちですが、心を病まないように、マイペースを装っています。

皆さんも是非でイメトレをしていきましょう。

高畠市はまほろぼの里。

ワインで有名ですよね。

甘いワインは皆さんお好きですか?

おすすめのワインで『まほろぼの貴婦人』というワインがあります。

とろけるような甘いワイン

興味のある方は検索してみてください!

置賜系のほっとする動物系中華そばとトロホロチャーシュー

店内は想像よりもはるかに広い!

カウンターは10席程度。
一部カウンターは小上がりです。

小上がりに座敷が3つ
同じく小上がりの奥にテーブル席もありました。

座敷は家族連れに助かりますよね。
うちも産まれたばかりの子ややんちゃ盛りの甥っ子がいます。

子連れ家族には座敷があるだけで選択肢に入れることが出来るので助かります!

カウンター席もかなり多いのでおひとり様も安心です。

おしゃれな店内なので先代とは違った意味でも老若男女が来店しやすい店舗です。

チャーシュー麺!

小上がり座敷で待つこと5分程度。

新店舗なのにかなり早いオペレーション!

『チャーシュー麺』がやってきました。

麺は細麺縮れ麺

スープは動物系の澄み切った醤油

チャーシューはトロホロのコラボレーション

先代からより洗練された置賜系のラーメン。
米沢ラーメン、というには高畠に失礼かも知れませんが、米沢ラーメンの枠に収まりそうにありません。

これこそ『高畠ラーメン』のパイオニア福よしの味を継いだ
山形市の新店舗『麺屋福よし』という味でした。

麺屋福よしへ来店時のアドバイス!

山形のラーメン屋さんの中では麺はそれほど多く感じませんでした。

存分に楽しみたい方は大盛を選択すると良いかもしれません!

また、南側から来店される場合は、西バイパス清住町交差点(マクドナルド)を東方向にいき、
徳洲会病院横の側道から向かうと来店しやすいと思います。

それほど細道ではありませんが病院の近くです。
思いやりを持って運転をしてくださいね。

麺屋福よしの情報

おしながき | 麺屋福よし (fuku-yoshi.com) 引用

住所:山形市清住町2-4-34
開店日:2023年7月26日
定休日:火曜日
開店時間:11:00 ~ 15:00
17:30 ~ 21:00

分かり次第情報をアップロード予定です!

ラーメンもいいけど、おいしい洋食をおなか一杯食べたい方へおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました